不動産投資でFIREを達成しました!!

FIRALE : Financial Independence Retire A Little Early

お知らせは突然に

FIRE : Financial Independence Retire Earlyとは、経済的な自立をして、早期に退職するということであり、アメリカで数年前から流行しているムーブメントです

自分はもう、年齢も55歳なので、早期に退職するといっても、定年退職のより5年早いだけで、FIREとは言えないよなぁと考えていましたが、Financial Independenceの方は、準備も出来てきたので、いつでも早期退職してもいいかなと考えていました

そんな時、2021年2月15日に会社掲示板に、早期退社&割増退職金の案内が出ました。驚いたのは、申込み期限3月31日、退職日4月30日まででした。対象年齢は50歳から59歳、いわゆるバブル入社を狙い撃ちですね

とは言え、退職勧奨があるようでもなく、どれだけの人が応募するんでしょう

でも、背中を押されてしまいました・笑

結果的に、2021年2月26日に会社退職願を提出し(早!!)、4月30日を最後に31年間と1ヶ月勤めた会社を去ることにしました

そこで考えたのが

FIRALE : Financial Independence Retire A Little Early <フィラール>

という言葉です。FIREというほどではないですが、ちょっとだけ早い経済的自立&早期退職という意味の言葉を作ってみました

さて、どうしましょう?

4月30日が退社ですが、有給休暇の残りが37日もあります。会社の稼働日は44日なので、残り7日の出勤をなりました

実は、半年前に希望を出して職場を異動していたため、重要な業務もあまり任せてもらってはいませんでしたので、引き継ぎらしい引き継ぎもありません

すでに、3月は4日ほど働いてしまい、もう後は有給休暇のみにしようと思います。4月は、人間ドック、挨拶まわり(と入っては、リモートワークで誰もいなので、一人でまわるだけ)、最終日の3日で終了の予定です

実質的に、サラリーマン人生は終了してしまいました・笑

5月からは?どうしましょう??

のんびりと考えます。本当なら、どこか長期に海外旅行でも行きたいんですけどね。コロナのせいで、どこにもいけません