不動産投資でFIREを達成しました!!

もー大変!冷蔵庫の引越

冷蔵庫の調子が・・・

我が家の冷蔵庫の調子がおかしいんです。たまに止まってしまうんですが、しばらくするとまた動き出します。止まっている間は、庫内の照明もつかなく、冷気も出ていないので、ひどいときには、氷やアイスは溶け、冷凍食品は柔らかくなってしまいます

そろそろ寿命でしょう。もう15年も使っているのですから・・・

買い替えましょう!

でも、簡単にはいかないんです

理由は、冷蔵庫の搬入と搬出なんです。ん?冷蔵庫なら電気屋さんが運んでくれるのでは?

いや、電気屋さんには、断られました。なぜ?

我が家のキッチンは、2階にあるのですが、階段が狭くて、折り返していて、冷蔵庫が通らないんです。じゃあ、今の冷蔵庫はどうやって???

現在の冷蔵庫は東芝の450L、できれば同じぐらいの容量はほしいです

2階キッチンへの冷蔵庫の搬入

さあ、どうしましょう?

でも、2階にキッチンの家って結構多いですよね?普通はどうするのでしょうか?階段を通らないときは、クレーンです搬入するのが一般的です

ただし、それは、バルコニーが道路に面して、クレーン車が建物に横付けできるときです。しかし、残念なことに、うちにはバルコニーはありますが、バルコニーが道路に面していません

では、前回は、どうやって冷蔵庫を2階のキッチンまで搬入したのでしょうか?

それは

手吊り

です

手吊りで冷蔵庫搬入

前回のときは、家を新築したときで、引っ越しまとめて日通さんでお願いしたので、今回もまずは見積もりを取ってみました

新しい冷蔵庫の搬入、古い冷蔵の搬出
約8万円

ちょっと、高いなあということで、ヤマト、サカイ、アートと大手引越し業者に問い合わせたところ、どこもできませんと断られました

困ったなあと思いながら見つけたのが

MAホームサービス

搬入、搬出合わせて54,560円(税込み)でやってくれ事になりました

冷蔵庫は、Pansonic NR-FV45S6 450Lをヨドバシ川崎アウトレットで約13万円+10%のポイントで買い、家までのお届けを頼みました。新製品より5万円は安いですが、違いがよくわからないです

ちょうど新製品が出て2020年モデルが型落ちで安くなっていました。サイズは容量は同じ、幅も同じ、奥行きが3cmほど小さいので、搬入できないことはないでしょう

実況中継

2020年10月30日、予定通り、午前中にヨドバシさんから冷蔵庫が届きました

ご覧の通り、バルコニーの下に冷蔵庫を運んでもらったのですが、家のバルコニーは、床が取り外しできるようになっているので、そこから釣り上げることになります

バルコニの外は隣家なので、そこから釣ることはできませんが、バルコニーの壁を乗り越えるよりは、作業は楽だと思います

夕方になった、MAホームズさんの作業員が4人いらっしゃいました。まずは、古い冷蔵庫を下におろし、新しい冷蔵庫を上に上げます。冷蔵庫の重さは約100Kg、4人といっても、スペース的にはほぼ2人が吊り上げ、2人が支えるので吊り上げ担当は相当な負荷です

なんとか無事、作業が終わりました

まとめ

冷蔵庫の搬入、搬出だけで約55,000円、かかってしまいました。とは言え、冷蔵庫のない暮らしはありえないです。今回、冷蔵庫の購入から、業者の手配などに2週間以上かかりましたが、冷蔵庫が壊れてから手配をしていたら日常生活がおかしくなってしまいますので、いいタイミングだったかなと思います

まあ、15年に1度のことなので仕方ないですが、家の設計によってはいろいろとコストが掛かることがあるんだなぁと実感しました

冷蔵庫の搬入に関して

大家目線で考えれば、新築を計画するときには冷蔵庫の搬入ルートの確保は非常に重要なことだと改めて気づきました