不動産投資でFIREを達成しました!!

空き巣未遂事件発生!110番通報!!

まさか!我が家に空き巣か?!

木曜日の朝、出勤のため玄関から外にでた家内が大きな声を上げています。

「植木鉢が割れているよ!!」

なんだ、何だと外に出てみると

玄関前で破壊された植木鉢と転がった、宅配ボックス、そして、郵便ポストに吊り下げていた防虫剤が落下していました

家内の話だと、夜中に大きな音がした気がしたけれど、時間は正確にはわからないそうです。私は、全く気が付きませんでした。そうなると、犯行は、夜中の12時から朝の6時の間と言うことになりそうです

犯人は誰だ?

最初に考えたのが、野良猫でした

近所には何匹かの野良猫がいて、内の自宅の敷地を通路に使っているのを知っていました。今回破壊された植木鉢は、底が小さく、上部が大きい比較的不安定な商品なので、猫が触っただけでも倒れて落下してしまう可能性はあります

野良猫なら、我が家に空き巣に入る目的はないでしょうから心配はありません。しかし、現場をよく見てみると、非常に気になる証拠が残されてていました

それは、落下した防虫剤です

割れた植木鉢の破片とともに、ポストにぶる下げておいた防虫剤が地面に落下していました。実は、ポストには玄関の鍵が入ったキーボックスも下げてあり、その防虫剤でキーボックスを隠していたのでした

植木鉢が落下しても、角度や位置を考えると、防虫剤が落下する可能性は低いです。ということは

誰かが、キーボックスの鍵を取り出そうとして、防虫剤を取り外した?

可能性は十分にあります

やっぱり空き巣か!?

防犯カメラ

実は、玄関には防犯カメラが設置してしっかりと玄関周りをにらんでいたくれたのです

商品としては、こういうものです

よっしゃー!これで犯人がわかると思い、意気揚々とSDカード再生しました

ガーン!メモリーが一杯で録画されていませーーん

残念ながら、上書きモードをオフにしていたのでした

110番通報!!

防犯カメラの映像が録画されていなく、人間が我が家の鍵を盗み出して空き巣に入ろううとして可能性を否定できず、110番通報することとなりました

10本ほど経って、近所の警察署から警官が二人やってきました

「何か最近、他に嫌がらせを受けたり、身の回りに不審なことが起こったりはしませんでしたか?」

「いやー特に、見に覚えはないですね・・・」

「防犯カメラの映像はありますか?」

「残念ながら、メモリー一杯で録画されていませんでした」

「植木鉢は指紋も取れないし、残念ながら、他に証拠もないので捜査のしようがないですね」

「最近、近所で空き巣とかあったりはしませんか?」

「この辺りでは、全く聞かないですね」

というわけで、捜査終了。最後に警官が

「近所の交番には連絡しておいて、この辺りの夜の見回りと強化するようにしたいと思います」

といって、帰って行きました

反省と対策

結局の所、今回、本当に空き巣未遂にあったのかはわかりませんし、犯人が何をどこまで狙っていたのかもわかりません

とは言え、自分としても反省しなくてはという点がありました

  • 防犯カメラの設定(上書きモードにする)
  • キーボックス(撤去)

もしかしたら、犯人は、郵便ポストにキーボックスがあることに気がついていて、こっそり鍵を盗み出して空き巣に入ろうとしていたのかもしれません

キーボックスをつけていたのは、ウチの長女がよく鍵をなくしたり、鍵を持たずに外出する対策でしたが、実は、つい数ヶ月前に、玄関にオートロックをあとづけしたので必要もなかったでした

セサミスマートロックというものですが、後ほど紹介したいと思います

あと、おまわりさんからのアドバイスとして、

  • 空き巣の侵入経路になりそうなところには植木鉢を置く

音が出る仕掛けをしておいたほうがいいと言われました。なるほど!早速、対応したいと思います

それでは、みなさんも楽しい1日をお過ごしください!