不動産投資でFIREを達成しました!!

車の買い替え検討1:ホンダ

そろそろ?

自動車の買い替えを検討しています

今乗っているのは、メルセデス・ベンツBクラス 2007年式です

いわゆる初代Bクラスです。広い室内と荷室、エンジンもキビキビしていてとてもいい車です。2009年に1万5000キロのヤナセのデモカーをちょうど200万円で購入しました

それから11年、現在は8万キロほど乗りましたが、これまでこれと言った故障もなくとてもいい車です。しかし、流石に初年度登録から13年経って、エアコンに致命的な故障が発生してしまいました。修理代はおよそ30万円

買い替えを決意することにしました。車検はまだ、1年残っているので、慌てずに3月の期末に向けて調査を開始することとなりました

要求仕様:メーカー

さて、次はどんな車にしようか?いろいろと考えています。同じ車には最低10年乗る方針なので、簡単には選べませんのでじっくり考えたいと思います

まずはメーカーについて考えてみましょう

本命

  • メルセデス・ベンツ
  • BMW
  • ボルボ
  • アウディー
  • ホンダ

検討可

  • スバル
  • プジョー
  • ルノー
  • MINI
  • フォルクスワーゲン
  • トヨタ
  • マツダ

除外

  • スズキ
  • ダイハツ
  • 三菱
  • 日産

なんとなく、私の好みがわかっていただけるとは思いますが、ある程度はプレミアム感がる車がいいです。トヨタやスバルは、いい車を作るのですが、プレミアム感が少し不足している気がします

ホンダは、現在、軽自動車のメーカーになってしまいましたが、車種によってはいい車もある印象です。過去に乗っていたときのいい印象もあります

マツダは、デザイン重視でいいのですが、過去の品質問題の印象が少し良くないです

要求仕様:形状・タイプ

希望として

ステーションワゴン

なんですよね

世代のせいかもしれませんが、ステーションワゴンへのあこがれがあります。スバルのレガシーはいい車でした。過去にホンダのアコードワゴンという車に乗っていたこともあります。荷物もたくさん詰めて、使い勝手もいいですし、セダンほど保守的でないです

アコードワゴン 1994年モデル

子供たちも大人になり、ミニバンの必要もなくなって来ました

流行りのSUVはスタイルはいいのですが、街乗り中心ではSUVのメリットがよくわかりません

そうなると

  • メルセデス・ベンツCクラスワゴン
  • BMW 3シリーズワゴン
  • ボルボ V60ワゴン
  • アウディー A4/A3ワゴン
  • MINIクラブマン

あたりになってしまいそうですが、国産メーカーとして、やはり、ホンダははずせないなと考えていましした

ホンダディーラーを訪問

残念なことに、現在、ホンダはステーションワゴンがありません。その中で、唯一、興味を持ったのが

オデッセイ

です

カテゴリーから言えば、ミニバンなんですが、一般的なミニバンより車高が低いデザインとセダンに近いハンドリングが特徴の個性的な車です。ミニバン業界で言えば、売れまくっているトヨタのアルファード&ヴェルファイアに敗れ去ったとの評価がありますが、個人的には、絶対にオデッセイです

ということで、ホンダディーラーを訪問して、オデッセイを試乗してきました

オデッセイは、今月、7年ぶりのマイナーチェンジがあり、新型車に切り替えられます。そのため、試乗車はどこのディーラーにもなく、やっと川崎のディーラーで旧型車の試乗車を見つけました(写真の白い車がオデッセイです)

いい車です。2.4Lのガソリンですが、スムーズでパワーもあり、室内も静かです。インテリアも落ち着いた感じで気に入りました

オデッセイには、ハイブリッドとガソリンの2つのタイプがあります。当然ハイブリッド方が高価です。予算を考えると、マイナーチェンジ前のガソリン車の新し目の中古車が狙い目だと思いましたが、「旧型のガソリン車」には、少し問題点も見つかりました

  • ハンズフリーテールゲートがない(新型はある)
  • 渋滞追従機能がない(ハイブリッドなら旧型、新型ともにある)

やはり、7年前のモデルです。ちょっと割り切れるか心配です。「旧型のハイブリッド」か「新型のガソリン車」という選択もあるのかもしれませんが、悩ましいです

ところで、2人の子供も大人になり、なんで今さらミニバンなの?という疑問があるかもしれません。確かに、夫婦2人で出かけるなら5人乗りのステーションワゴンで十分ですが、なんか、近いうちに家族が増えるような予感というか、予兆があるんです。その辺は、また後日、お話しましょう

車選びは、まだまだ続きます